安全と安心をはこぶGマーク:安全性優良事業所に認定

株式会社ムーバーズの本社営業所(東京、神奈川営業所)が、Gマークの認定を受けました。

「Gマーク」とは?

全国貨物自動車運送適正化事業実施機関(全日本トラック協会)が認定・交付する「安全性優良事業所」のシンボルマーク

安全性優良事業所のみに与えられる安全・安心・信頼の証しです。

(全日本トラック協会Webサイトより)

「安全性優良事業所」とは?

荷主企業がより安全性の高いトラック運送事業者を選びやすくするために、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関(全日本トラック協会)が厳しい評価をし、認定した事業所です。

(全日本トラック協会Webサイトより)

引越し専門の中小事業者ではまだ珍しいGマーク認定

中小の引越し業者でGマーク認定を受けている事業者は、まだそれほど多くないようです。

たとえば下のグラフは少し古い資料ですが、トラック協会が発行した荷主様向けのパンフレットから抜粋したものです。平成20年度の時点では、全国にあるトラック運送事業所のうち12.9%しかGマーク認定をうけていません。

Gマーク認定事業所数の推移

(出典元:「荷主の皆様へ。このマーク!とご指定ください。」)

引越し専門の業者に限定するとこの傾向はさらに強く、引越し専門の中小企業でGマーク認定を受けている事業所は、現在でも珍しいと言えます。

ですがムーバーズは、「安全に荷物を運搬する体制を整えた事業所」であることをお客様に知っていただくため、このたびGマークの認定を受けました。

引越し業者を選ぶ際の参考にしていただけますと幸いです。

38項目に及ぶ厳しい審査を経てGマークの認定を受けました

Gマークの審査は、「安全性に対する法令の遵守状況」「事故や違反の状況」「安全性に対する取組の積極性」という3つのテーマに関する計38項目を評価することによって行なわれます。

ムーバーズの安全対策や法令遵守に関する取組みが認められ、2013年12月、Gマークの認定を受けることができました。

 

Gマークに関する詳細は、全日本トラック協会Webサイトでご確認いただくことができます。

参考:「Gマーク | 全日本トラック協会

引越し 大阪 | 引越し 札幌